いろいろな場面で働いています!声優は声のお仕事

吹き替えやナレーション

長く活躍している声優の働き口として有名なのが吹き替え、ナレーションなどです。吹き替えは映画の印象が強いかと思いますが、海外ドラマの吹き替えも同じぐらい多いです。しかも海外ドラマの場合はシリーズ物なので役を継続して働くことができます。主役に抜擢されると年単位で活躍することも少なくありません。ナレーションも同様で人気番組、旅番組などでは長く起用されることも多いです。こちらも年単位で活躍している事がありますね。

アニメ関係の活動について

アニメ業界の声優は若手が多い時代になっています。アニメ作品は深夜枠で放送されている分を含めると相当な数ということもあって、若手の出番も充分あります。業界ブームで、人気声優が主人公を務めるといったことが連続することも多いのです。また有名声優のなかには音楽CDを出したり、イベント、ラジオなどでも活躍の場があったりします。人によっては声優業よりもそちらの稼ぎの方が上になります。他の業界と比べても特殊な業界と言えるでしょう。

ゲームで活躍する声優も

ゲームの声をあてるのも声優の仕事です。会話シーンが多いのは吹き替えやアニメなどと同じですが、ゲーム作品によっては掛け声、気合、攻撃する時や攻撃を受けた時の発声がメインとなることもありますね。キャラクターの声優が固定ということが多いため、続編が出た場合は再び同じ役となることがほとんどです。ちなみに兄弟、姉妹、親子などは同じ役になることも稀にあります。血筋が同じで見た目が似ていると特に同じ声優になりやすいです。

声優になるためには、高い演技力や個性が求められます。声優の養成所は声優になる為に必要なノウハウや演技力を習得できる場所です。